TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

100均のダイソーが創業50周年…、

100均の最大手「ダイソー」が創業50周年でセールをやっている。中身の増量ってのが基本みたいでモノによっては品薄・品切れになっている商品も多い。

f:id:TABESKY:20220316220805j:plain

こんなのが中身が増量されている。

f:id:TABESKY:20220316220817j:plain

お菓子も増量になっているモノもある。

f:id:TABESKY:20220316220837j:plain

これは売り切れのところも多いかな?単車に乗っているとやたらマスクが汚れるのでバイク用のストックで購入…、しかしこんなに空気は汚れているんだと実感。

f:id:TABESKY:20220316220847j:plain

これはかなりレアアイテム?

f:id:TABESKY:20220316223340j:plain

シールを集める様に指令が来ているのでコレも要チェック。

f:id:TABESKY:20220316220902j:plain

ダイソーでマタこんな分県別などの地図を売らないかな?30冊以上も色んな場所の地図を買った。10年位前まで売っていたモノ、事情により終売。

f:id:TABESKY:20220316220914j:plain

参考までに会社の沿革を見ると…、

  •  
     
    1972年
    3月
    • 家庭用品の販売を目的として矢野商店を創業
  • 1977年
    12月
  • 1980年
    11月
    • 東京営業所を開設
  • 1981年
    10月
    • 九州営業所を開設
  • 1983年
    7月
    • 資本金5000万円に増資
  • 1986年
    1月
    • 大阪営業所を開設
  • 1987年
    7月
    12月
    • 新社屋、新倉庫を建設し、移転
    • 札幌営業所を開設
    • 「100円SHOPダイソー」の展開開始

 

となっており実際に100均の「ダイソー」として私が認知するようになったのは、多分80年代後半。町田界隈によく行っていた若い頃、初めは「東急ハンズ」ばかりだったけど、途中から元ダイエーの「メガダイソー」に変わった記憶がある。今や国内3600店舗強、海外合わせると6000店舗に迫るグローバル企業。

まあ今回のキャンペーンは実際には仕入れ先企業に苦労サマっていう感じか?