TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

鎌倉市 茶のみ処 大船軒…、

そんなワケで大船駅の西口から5分くらいか?観音様のチョッと先にある「大船軒」の作りたて「鯵の押し寿司」が楽しめる「茶のみ処 大船軒」へ…。

ココは本社・工場がある場所、創業は明治31年と100年を超える歴史があるので昔ながらの雰囲気も楽しめる場所。

f:id:TABESKY:20220129233227j:plain

f:id:TABESKY:20220129233239j:plain

f:id:TABESKY:20220129233249j:plain

偶然だったか年季の入った?親切な店員さんがお出迎え、ご案内してくれた。ココは靴を脱いで客室に入る。

f:id:TABESKY:20220129233300j:plain

雰囲気があるでしょ?そんな雰囲気で「大船軒」の資料館的な感じもある。

f:id:TABESKY:20220129233312j:plain

お昼を過ぎるとあのサンドイッチとか品切れになるモノもある。

f:id:TABESKY:20220129233327j:plain

私は鯵と小鯛の押し寿司とアイスコーヒーを注文、880円なり…、

f:id:TABESKY:20220129233336j:plain

f:id:TABESKY:20220129233347j:plain

大船軒の「サンドウィッチ」は日本最初のサンドウィッチの駅弁、明治32年から販売って言うから実にシャレていたと思う。大船軒の「鯵の押し寿司」は大正2年からだそうな。ちなみに日本最初の駅弁は「握りめしと沢庵」で場所などに諸説あるようだが明治18年だったとか…。

f:id:TABESKY:20220129233358j:plain

f:id:TABESKY:20220129233410j:plain

サンドウィッチは売り切れだったので駅の売店で買って帰ろう…、小腹も満たしたので腹ごなしに次なる場所へ…。