TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緑区 七志…、

明日から8月、6月後半から猛暑続きでチョッと勘弁して欲しい…。と言っても夏バテには全く無縁、食欲も全開なワタシ。7月生まれからだからか?謎 先日、再び中山にある七志ラーメンへ…、今回は8月から値上げやポイント改変があるのでついでに来店したワケ。 …

無線にも重要なアイテム…、

チョッと多忙につき手短に…、 K7K キスカ島は 10/14MHz FT8のみ、IOTA なコンテストもあるけど…。 まあ、こんな地図を眺めながら妄想するのも好き…。 タッチをすると点灯する安物、買ってから20年以上経つかな…、2個あり。 日本中心の平面な地図はトイレなん…

記念局との交信は色々と興味深い…、

記念局などと交信は単に珍しいコールサイン以外に、そのイベントの情報が色々と知れてとても興味深かったりもする。 今だと「日本スリーデーマーチ第45回 記念特別局」8M145M という局が東松山市から出ているが、ほとんどこのイベント自体を知らなかった。(…

旭区 横浜家系ラーメン 鶴ヶ峰家…、

この日は買い物のついでにワンコイン (500円) なクーポンもあるので、再び鶴ヶ峰にある鶴ヶ峰家に立ち寄り…、ここの家系ラーメンは今まで喰らって無かった? ココにも二俣川のお店と同様につけ麺は 900g まで同一価格になる。 今日は感じの良い大陸系なお姉…

新たなターゲットをメッケ…?

今日 (27日) は一局だけ交信…、チョッと忙しい。 今日までのハズの 3D2AJT は既に サンドイッチな通常のコールに戻っており積み上げはならず、終了…。結局 10/14/18/21/24MHz の 5 BAND QSO そんな中、こんな局が月末までか?運用が開始されている…。 当初は…

旭区 ガスト…、

最近やたらガスト系ににハマっている。特にガストの「低糖質・高タンパク」なメニューを喰らうのがお気に入り…、とは言うモノの…。謎 いつもの近所の南本宿店…、 大汗をかいた後にはドリンクバーは必須、残念ながらガストには青汁は無い。 この辺のドリンク…

緑区 七志…、

この日は私の馴染みのラーメン店、中山の「七志」に立ち寄り…、 先日トマトの限定は喰らったし暑いラーメンはムリなので選択肢は限られる。 というワケで期間限定の柚子香る「ざるらーめん」をチョイス。 麺量は1.5玉なのでボリューム感はある。 コレは去年…

1.8/1.9MHz は最近はこんなアンテナで…、

さっき 1.9MHz/CW に 8N2TY / 豊明市が出ておりベランダのモビホを少し霧雨の降る中でアンテナの付け替え、同調点の長さ調整するのにチョッと手間取った。 バッチリ合わせたら既に居なくなっていた…、こんなパターンは良くある話。苦笑 ただ過去の例から1.8M…

旭区 炭焼き弁当 炭火の十兵衛 (元 からあげ原人) …、

週末に良くテイクアウトしている鶴ヶ峰駅近くの「炭火の十兵衛」、いつも丁度良いタイミングでお知らせが届くので呼ばれてしまうカモな私…。苦笑 先週末は限定でこんな弁当が登場…、 肉しか勝たん!!シリーズ?の第3弾って感じかな…、 看板の裏にこんなメニ…

大和市 いきなりステーキ…、

いきなりステーキも店舗の減少が続いてメッキリ来店する機会が減った。一番近かった鶴ヶ峰店が閉店したのが大きいかな、他にも湘南台店や厚木林店も閉店…。 基本的に立ち喰いスタイルの店舗とフードコートの店舗はパス!ステーキくらい落ち着いて食べたい、…

やっぱり6mは楽しいな…、

横浜の拠点は全てのバンドがベランダモビホなんで笑っちゃうレベルだけど、私の根っ子と言うか「ふるさとバンド」は 50MHz、今は一線を離れた状態だけどやっぱり実に面白い、マジックバンドそのもののイメージは今も変わらない…。 今日は仕事に行く前にチョ…

えび豚骨拉麺 鶴ヶ峰家 鶴ヶ峰店…、

正式な店の名前がイマイチ良く判らん。 まあ「横浜家系ラーメン 鶴ヶ峰家」ってことで良いのかな?大陸系の運営会社のせいかHPや店舗を見てもブランディングに一貫性が感じられない。 相鉄沿線は店舗が数店あり、鶴ヶ峰や二俣川、ココでも時々登場する三ツ境…

今週もボチボチ…、

FT8DMC 祭りは気が付くのが遅く、設備不足・能力不足も相まって撃沈…、8局15交信のハズが今のところ6局13交信が反映。まあブロンズにも届かず。苦笑 その後もボチボチ、懲りずにワッチにハゲんでいるけど昨日は昼すぎに家に立ち寄りチョッとだけ6mも冷やかし…

泉区 バーミヤン…、

近所には数軒の「バーミヤン」があるけどコチラは緑園都市にあるお店、我が家ではテイクアウトで利用することが多いかな? お店はチョッと奥まった2階にある…、 アイドルタイムのせいかガラガラで非常に落ち着く雰囲気だった。 ランチはこんな日替わりランチ…

泉区 から好し…、

今月期限の半額クーポンもマダあるので、再び岡津町の「から好し」でランチ…。 4個定食が380円、このメニュー限定クーポンなんで選択の余地はなし。苦笑 まあ「おろしポン酢」を追加しても値段は一緒なんだ…、 そんなワケで4個定食におろしポン酢を追加…、49…

緑区 七志…、

Hunger is the best sauce. 万国共通だなあ、空腹は最高の調味料…。街の家系ラーメンに感動してしまう単純なワタシ、ウンチクもコダワリも全くありません。(キッパリ) さて本題、この日は今年の15日から夏麺の期間限定「丸ごとトマトの冷やしつけ麺」が始ま…

瀬谷区 らーめん春樹…、

連日夜更かしだった3連休も終了…。それでも昼間は元気に活動しており、ゴルフ→サウナ→の流れで定番の三ツ境駅に隣接する「らーめん春樹」で燃料補給…。 こんな限定麺もあるけど…、 15時に近いアイドルタイムのせいか貸し切り状態、学校が休みだから? こんな…

FT8DMC 終了…、

日本時間の今朝、FT8DMC は終了…、言い訳がましいが気が付くのが遅すぎた。 今のところ6局12交信が反映、実際は8局15交信だったのであと一歩で銅賞に届かず。インドネシアは全てのエリアは確認したけど2つのエリアは出来ず。他にデンマークやルクセンブルグ…

瀬谷区 リンガーハット…、(冷やし麺 その2)

この日も連日、三ツ境にある「リンガーハット」で昼メシ、やはり来店ポイント3倍に釣られた感も強い…。 この日は冷やし麺の「まぜ麺」の方をチョイス。 餃子3個はお決まりの無料クーポン使用…、 葉っぱはケールと水菜かな?冷製パスタの様な感じかな…。 60周…

3連休も初日のアマチュア無線…、

昨夜は基本連休モードで男子ゴルフ「全英オープン」観戦しながら夜更かし、朝起きたら既にお昼過ぎ…。目覚ましセットせずでも起きるのにこんな事は久し振り。若い頃は薄暗くて「随分早く起きた」と思ったら夕方って事は良くあった。 クソ暑くないのでここ数…

瀬谷区 リンガーハット…、(冷やし麺 その1)

今月の初めの話し、先月に続いて今月も再び来店ポイント3倍のキャンペーンを開催していたので買い物がてら立ち寄り…。 3ポイントが付くので次回「ちゃんぽん」か「皿うどん」が1杯無料になる。 これも何枚もあったので餃子3個付き…、 いつもの三ツ境店、いつ…

週の後半も無線をボチボチ…、

国内の記念局は 8J100KED (川越市100周年) と8J8HKD (函館市100周年) は何んとか1回は交信することが出来た。あとボチボチ海外の局を冷やかしたり…。苦笑 結構コンディションは良いようで色々なバンドで試し打ち、10MHz/FT8 を見ていたら ZF2OO/Cayman Islan…

泉区 ジョナサン…、

この日は15時過ぎにやっと遅い昼メシ、そんなワケで通り道のファミレスのジョナサンへ、最近はガスト系の店ばかりで昼メシだな、右側は「から好し」だし…。 ココはオバサロン?的な雰囲気が少ない事も多く、リモートワークや一人客がパラパラいる程度で助か…

旭区 ハングリーピッグ 南本宿店…、

チョッと前に掲載したファミレスの「ガスト」の直ぐそば、スーパー「いなげや」隣りに1日オープンしたばかりの「ハングリーピッグ」…。名前の通り二郎系なお店。 本店は伊勢佐木町 (若葉町) にあり10年ほど前に開店している。場所柄、あのジロリアンの聖地、…

泉区 から好し…、

この日は昼にいったん戻れず早朝から15時過ぎまでメシを喰えず。と言っても家の夕飯まで我慢するのはムリ、そんなワケで岡津の「から好し」に駆け込み…。 さすがにアイドルタイムは貸し切り状態…、テイクアウト客が少々。 今日は定番って言うか基本形な「か…

週の初めは久し振りに 6m で交信…、

その前に例の IARU のコンテストは 12局中11局でそのまま終了。まあ、各所から情報が色々来たけど そもそも HQ としての体を無してなかった?苦笑 今の状況だと厳しいかと思っていた 1.8MHz の 8N8HQ / 札幌市は中波特有のフェージングの波に乗りチョッと早…

週末のアマチュア無線…、

IARU は予想通りの大苦戦…、それでも HQ 局の耳・テクに支えられてマズマズの成果かな?あとは 80m の 8N7HQ/米沢市 のみ。昨夜も聴こえていたけど完全にムリっぽい…。いつものラグチュー派な面々は 59 ~ 59++ で入感するが HQ 局は 51 ~ 55 程度で常に聴…

出先からチョット業務連絡…、

今夜から 2022 IARU World HF Championship Contest が24時間開催されるんでチョッとだけ ( ..)φ メモメモ…。 9日 21:00 ~ 10日 21:00 まで ナンバーは RS (T) + ITU ZONE (JAは45) 日本からの HQ 局は9チーム、全12波がエントリー ・8N1HQ (神奈川県南足柄…

今日は FT8だけ…、

アンマリ国内のコンディションが良くないのか?タイミングが悪いのか?殆ど呼びたい局が見つからない。そんなワケでチョッと FT8 で冷やかし…。 まあ環太平洋な場所にはそれなり届いているか? こんなイベント局もボチボチ、殆どコールサインは左側だけど…、…

旭区 ガスト…、

この日は久し振りにガスト系の総本山な「ガスト」へ…。コチラの店舗は保土ヶ谷バイパスの南本宿 IC から直ぐの場所、スーパー「いなげや」の目の前。 ココもロボット君が大活躍、注文も勿論タブレットからだし…。 日替わりランチでも良いけど…、 今はご当地…