TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川区 焼きそば専門店 あづま商店…、

横浜線の大口駅そばにある焼きそば専門店「あづま商店」さん、この場所でもう10年以上営業されている元気な女性店主さんとスタッフも女性のお店。普段はテイクアウトが多いけど、この日は久し振りに店内で実食…。 この日は9月になり初めて30℃越え、正確には3…

中区 野毛界隈を徘徊…、その2

更に続きます…、 ここは絶対外せない店、気心が知れた女性で無ければお連れできないお店?メニューも下ネタ炸裂 (特にサワー類) まあ人気が無きゃ1968年から続くわけがない。 古い方の店から何度通った事か…、 ここは2018年秋にオープンした新しいお店だけど…

中区 野毛界隈を徘徊…、その1

そんなワケで鮨の食べホをサクッと終了…、次の予定までは時間があるので腹ごなしのため少々徘徊、これまでに立ち寄った事のある店とか今の様子をチェック…。 先ずは「はなたれ」の道路の反対側へ…、 老舗のセンターグリル…、 札幌いや全国的に有名な「すみれ…

中区 魚と酒はなたれ 野毛本店…、

9月もそろそろお仕舞、コチラのお店でやっている鮨の食べ放題も再延長されたがいよいよ明日まで…、という事で駆け込み予約で訪問。(Tポイント消費のため?) ここは都橋から野毛桜通りを少し歩いた場所にお店がある。先日、中央市場の「鮨らぁ麺 釣きん本店」…

軽く食べたい時に…、

缶詰でリモートワークだったので、近くの鶴ヶ峰「西友」でお弁当を調達…。 殆ど動いていないので 500kcal以下、塩分も2.2gと爺には有難い? 具なし麺とスープだけの「一蘭」のカップ麺が西友にも登場、相変わらず強気な価格設定のまま、200円以下になったら…

松屋の「プレミアム牛めし」終了…、

多忙につき出先からチャッチャと交信…、じゃなく更新。 松屋は本日14時から「牛めし」が少々変更される。そんなワケで終売となる「プレミアム牛めし」を先日、最後に喰らってきた。 少し前「プレミアムじゃない牛めし」の記事を書いたけど、こんなオチがつく…

鶴見区 オロチョンと言えば…、

お世話になっているお馴染みさんが伊勢原の246沿いの「オロチョン」の記事を書いていたので横浜市民はコチラをイメージするという事で国道15号、鶴見駅手前のコチラの店を少々…、 店の名前は「北海道ラーメン 赤レンガ」と言う、味噌オロチョン押しの店? 「…

保土ケ谷区 すき家の豚丼…、

7月の終わりに近所 (今井町) にオープンしたお馴染みの「すき家」さん。 最近、石原さとみさんが姉妹二役で「牛丼/豚丼」の CM をやっているのを見掛ける。チョッと気になったので散歩の途中に立ち寄り…。ちなみに「すき家」では「とんどん」と読ませるらし…

保土ケ谷区 土曜日の日本ウインナー工場直売…、

実は先週もコチラへ行ったけど完全に出遅れ…、行列なし!と思ったら「売り切れ」の残念な看板が…。(14:30頃) この週末は11:30頃に訪問、並んでいたので安心…、と思ったら建物の周りをグルっと͡͡コの字に取り囲む行列が発生中。(推定30~40人位) 基本的行列拒…

神奈川区 持ち帰り餃子でも評判の「寺尾屋」…、

横浜線の大口駅~京浜急行の子安駅までの間 (途中に国道15号線) に幾つかの商店街が続いており、そんなメインロードから枝分かれになっている「あけぼの通り商店会」の一角に昔から持ち帰り餃子でも地元で愛されている「寺尾屋」さん。 創業70年近く、10年ほ…

神奈川区 横浜中央卸売市場 水産物部…、

一般の方はコチラの水産物部側に入場する人が多い、店も多いし…。 守衛さんがいるので「食事です」と言うと良いかな?今は腕で検温をされる。 守衛所の前を通って右側が飲食街…、 反対側から見ると…、アノ「もみじや」はこの日だけ工事のため臨休でした。苦…

やっと座間と巡り逢えた…、

文章はチェックしてないので間違っている部分があったらご容赦…。ペコリ ご近所の局から 8N1ZAMA と移動先から交信したと聞いて、8N1TAMA では?思ったりしたけど、今日の朝に 430MHz/FM で交信、ただし平塚市の湘南平からだった。 チョッと見てみると市政施…

神奈川区 横浜中央卸売市場本場 青果部…、

市場は海に向かって国道15号から行くと、左が青果部で右側は水産物部となっています。ちなみに飲食街としてお店が色々あるのは水産物部側になります。 この図は青果物部側で中央の左右の赤い位置にお店があります。「釣りきん」さんは右側になります。 懐か…

神奈川区 鮨らぁー麺 釣りきん 本店…、

横浜中央卸売市場 (本場) の青果部側に6月にオープンした珍しい組み合わせのラーメン屋?それとも鮨屋さん?そんなお店…、桜木町界隈でも「魚と酒 はなたれ」などのお店やっている。それにしても想い出の多いこの場所に入るとは…。ちなみに市場なので今は 05…

藤沢市 へっつい庵ごんばち (既に閉店済) …、

先ほどの「へっころ谷」の初代が藤沢の打戻に2005年にオープンしたお店。3年前に既に閉店されています。 こんな水琴窟もありました。 築80~90年の古民家です。 色んなモノを食べさせて頂いたり、食材や山梨の事について色々とご教授を頂いた。 自家栽培のヤ…

藤沢市 駅前直売所八〇八 (たまには罪滅ぼし その1)

ココは善行駅の直ぐの場所、八〇八は八百屋の意味…。 a 野菜の直売も色々あり…、 この菊芋青汁は人気商品。 食前・食後に菊芋青汁を1杯ずつ飲むのが私のルーティーン。 メニューは地場野菜を使った料理がメイン…、 ツレに頼まれるとテイクアウトしたり…、 サ…

藤沢市 へっころ谷…、(たまには罪滅ぼし その2)

コチラは先日の「山田うどん食堂」と同じ亀井野 (六会日大前駅) で40年以上の歴史があるお店、山梨の「ほうとう」や地場の食材を使った料理、発酵にコダワリのある料理を提供しています。(この店では発酵を発幸と表記しています) こんなメニューを食すのがお…

厚木市 やっぱりステーキ…、

この間、森の里へ行く途中で気になったので立ち寄ってみた。6月に神奈川県に初進出した「やっぱりステーキ」さん、国道246号線の船子を曲がって100mほどのパチ屋さんの中二階の場所に6月にオープンした沖縄発の話題のステーキ店。(沖縄県だけでも25店舗余り…

厚木市 玉子サンド研究所…、

最近テレビや色々なメディアにも登場している玉子サンドをメインに各種サンドウィッチを製造、無人販売をしている「玉子サンド研究所」。 「やっぱりステーキ」の帰りに寄り道してきました、最近ココは大人気ですね…。 簾の奥の冷蔵庫に各種サンドイッチが保…

200円 (程度) の安い弁当…、

ローソンストア100 で6月下旬に関東で発売、先月下旬に好評で全国発売になったとか…、ネットニュースでもこのニュースを良く見掛ける感じ。最近お世話になっている近所の方もアップしていたのでマネしてチョッと掲載。 余り食欲が無いときとか軽く食べておき…

厚木市 らーめん専門店 小川

森の里に向かう道の途中で気になる看板を見つけて初来店、「小川」と言えば橋本 (相模原市) で「しょうゆのおがわや」や 評判の叉焼などを販売する「ogawa kitchen」などは何度か利用している。確かここがセントラルキッチンになっているとか…。 そんな「小…

藤沢市 山田うどん食堂…、

お馴染み亀井野にある「山田うどん食堂」この藤沢街道 (国道467号線) のこの界隈は色々と気になるお店が多い…、 店内外アチコチにこんな掲示物が…、この店舗も蕎麦がブラッシュアップされた。 早朝から営業、ただ朝メニューは10時で終了…、 朝時間にチョッと…

独り言…、

今日も鎌倉に戻っています。21時からオンラインの方で出没する予定…。 デムパは殆ど出してないけど、今日は 10MHz/CW で千歳市と交信、残りは北海道洞爺湖町 / 青森県弘前市 / 秋田県北秋田市の3つ、A賞も射程に入って来た。かな? 藤沢の思わぬ場所で発見…

藤沢市 新月 (立ち食いそば店) …、

このところ藤沢 (正確には鎌倉) のベースに戻ることが多いので「あん時の街」を巡る徘徊?を色々と継続中…、 藤沢駅の南北を行き来する連絡通路…、 今は工事中…、 広範囲に工事中…、 目的に場所への道しるべが…、 ココも半世紀ほど前に今のビックカメラ地下…

保土ヶ谷区 爽爽…、

先日の「宿場そば 桑名屋」の斜め前にある「肉みそまぜ麵」と「水餃子」がウリのお店らしい、店頭のチラシを貰ってみたら…、 凄く懐かしい「上海飯店」に関係のある店、だから「水餃子」なのか…、 数日後、やっと来店…、 メニューの裏ページ、肝心の表のメニ…

相模原市南区 松のや 店舗限定テスト販売…、その2

当時多発的?に限定店舗のテスト販売、その2 コチラも13店舗のみ、三鷹、蕨、南行徳、相模大野、中延、豊洲IHIビル、茅ヶ崎、岩塚本通、向日町、堂島、花園町、尼崎、伊川谷、という事でこちらも県内は2店舗のみ。 魅惑の濃厚カレーなメニューが限定テスト…

戸塚区 松のや 店舗限定テスト販売…、その1

土曜日だと言うのにココに所用があり戸塚へ…、予定より早めに終了したので帰宅せずにチョッと気になる店 (メニュー) を喰らうために早飯に…、(15分程で帰れるけど) なんの事はないチェーン店の「松のや」、区役所の隣りみたいな好立地。 数日前から始まった…

保土ヶ谷区 宿場そば 桑名屋

保土ヶ谷駅のすぐ近くにあるお蕎麦屋さん「桑名屋」、創業はなんと1886年だとか…。 店の名前は初代店主が三重の桑名の出身から来ているそうです。今の店主さんは4代目になり、この「保土ヶ谷宿」の歴史に大変精通している方、色々なところで蕎麦だけじゃなく…

旭区 町中華な「福宝」…、

南万騎が原駅前にある盛りの良い町中華の「福宝」さん40年以上の歴史があり、この場所に移られて平成元年から営業されているお店。 散歩の途中に時々利用するお店、「こども自然公園」からもそれほど距離の無い場所。 今日はC定食 (玉子ときくらげ炒め) と決…

電子申請のアワード、仕事が早い…、

零時を過ぎて深夜の帰宅、少し時間があったんで HAMtte パーティの書類を提出をしてなかったので PDF 化して申請、勢い余って「縄文アワード」が途中経過だけど B/C 賞は既に出来ているのでこれも申請…。 夜中に申請、朝出掛ける前に既に届いていたと言う手…