TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

保土ヶ谷区 宿場そば 桑名屋

保土ヶ谷駅のすぐ近くにあるお蕎麦屋さん「桑名屋」、創業はなんと1886年だとか…。

店の名前は初代店主が三重の桑名の出身から来ているそうです。今の店主さんは4代目になり、この「保土ヶ谷宿」の歴史に大変精通している方、色々なところで蕎麦だけじゃなく講師もされています。

f:id:TABESKY:20210909151601j:plain

f:id:TABESKY:20210909151645j:plain

東海道五十三次の宿場名の入った下足入れ…、

f:id:TABESKY:20210909151705j:plain

もちろん?四十二番目の「桑名宿」に靴はいれるのが定番…、

f:id:TABESKY:20210909151733j:plain

この日は1階の奥へ…、

f:id:TABESKY:20210909151718j:plain

2階は客席と保土ヶ谷宿の資料が一杯、定期的に落語会も開催…、

f:id:TABESKY:20210909151758j:plain

色んな蕎麦屋ならではのメニューが色々…、

f:id:TABESKY:20210909151813j:plain

f:id:TABESKY:20210909151828j:plain

f:id:TABESKY:20210909151847j:plain

以前は食前酒 (梅酒) だったが今は先ず蕎麦いなりが提供される…、

f:id:TABESKY:20210909151904j:plain

お得なランチメニューな鳥・野菜天丼+せいろをチョイス…、

f:id:TABESKY:20210909151917j:plain

f:id:TABESKY:20210909151945j:plain

ちなみに店主さんは近藤さんと言います。 (キッパリ)