TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

週末のアマチュア無線…、

IARU は予想通りの大苦戦…、それでも HQ 局の耳・テクに支えられてマズマズの成果かな?あとは 80m の 8N7HQ/米沢市 のみ。昨夜も聴こえていたけど完全にムリっぽい…。いつものラグチュー派な面々は 59 ~ 59++ で入感するが HQ 局は 51 ~ 55 程度で常に聴こえているが、応答している 59+ で入感する局でもその存在する判らない感じで呼ぶだけ無駄な感じ…。夜の時間帯に一縷の望みかけて、結果はマタ後で…。

今日は国民の義務を果たしたり、家庭の義務を果たしたり?して無線は 430MHz/FM でご近所さん、お馴染みさんなんかとチョッとだけラグチュー。

1st QSO だった局は保土ヶ谷のご近所さん、何と50年以上も前の近所の公園プールの話しや、卒園した幼稚園の園長先生の話で盛り上がったりで大変ビックリ。

昨夜も IARU に備えてアンテナ調整?あとは 8B*FTDM がチョッとだけ増えた。

160m の FT8 をチョッと覗いてみると…、

見えるのにチョッとビックリ、この VK9DX は Norfolk Island で VK と ZL の間な島で特に珍しい場所ではない。こんなテキトーな私でも CW/SSB は総なめ。苦笑

そんなワケで IARU の試し打ち、 8J7YAMA/7 天童市CQ 連発だったんで交信、それなり幸先よい出だしだと思ったら…、

youtu.be

交信が終わって一段落したら、突然ドテっ腹に響く爆発音が…、最初は乱れ打ち状態だったんで網戸で窓全開だったんでビックリ、20:00 から数分間だけ…。

youtu.be

さてフルコンプはなるか?可能性は1割→1%以下だと思うけど…。苦笑