TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

週の半ばもボチボチ無線…、

21時過ぎにチョッと時間が取れたのでワッチ…、3.5MHz/CW で 8J3SL/守山市と交信、 FT8 もモニターしてみたが 8N0CC/P が出ているが全て左側…。苦笑

まあモビホは CW帯に同調を取っており 20KHz も離れた FT8 の周波数だと SWR 3 以上になってしまう。特にローバンドは同調点がクリチカル…、普段なら六角レンチで伸縮させるんだけど雨も降っており夜だし面倒くさい…。

リグの TU を使って相模原の局を呼んでみても全く反応なし。今日はお仕舞と思ったが、沖縄の南大東島のお馴染み局が見えており呼んでみた。(3.5MHz/FT8 1st )

あら不思議、あっさり応答があった。そのあと一昨年に三宅島から 7MHz/SSB で交信頂いた山形の局に呼ばれて交信…。ちなみに出力 30W 程度で軽めに運用。

SWR を追い込めばどの周波数もこんな感じ、モビホの耐入力の問題もあるけど。

それにしても 8J3OL/大阪府が出来ない…、飛ばない以前にクラスターを見ても僅か 2回しかアップされていない。それも 7MHz/144MHz の SSB のみ、その内にイヤと言うほど出てくる事に期待したい。