TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

HAMtte 交信パーティーは完全に失速…、

HAMtte 交信パーティーは完全に失速、明日ノルマ達成を目指して頑張る? 苦笑

帰宅後に 7MHz/CW で沖縄の伊江村金武町の移動局と交信。非常に良く入っており金武町の局は /QRP と打っていた。伊江島かぁ、行きてえなぁ…。

あと 7MHz/CW でフラれた 8N4RSK/岡山市北区が 3.5MHz/CW で出てきて一発コールだった。新局かと思ったら 2019年に交信済みだったけど…。

そう言えば伊江島って言えば「告白飲料」でお馴染み?「伊江ソーダ」が売っていたりする。まあ、コレを飲めば「伊江ソーダ (言えそうだ!) 」って言う単なるシャレ。もう10数年前?から売られているご当地飲料。

コレは「黒糖コーラ」で原料のトップに記載されている湧水 (ワジー) ってのは島の海辺の断崖に湧く水のこと。今は4種類あるらしい…。

それで 7MHz/CW だけでは無理っぽいので 430MHz/FM をワッチ…、こんな局と交信しをした。前回の交信は 1980年8月9日で42年振りに交信、最近そんなケースが非常に多い。特に FT8 なんか 1st QSO も多いが、30年/40年振りはザラ…。

 

1st QSO50MHz/AM 、40年以上の時を経て 2nd QSO は 10MHz/FT8 、驚きって言うより俺のアンテナが当時より随分グレードダウンしていて何とも…。苦笑