TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

昨日今日は低空飛行…、

やっと日付が変わる前に帰還、忙しい時は普通に忙しい…。当たり前か?それでもチョッと空き時間があると無線の巡回は欠かさず。

昨日は昼の時間帯に 8J3YAA/体験臨時局が 7MHz/SSB に出ていたので交信。小学生の交信相手を求めていたけど、 QSB も大きく余りコンディションが良くなかったので通常の交信で終了…。

何故かその後も普段やらない 7MHz/SSB で数局続けざまに交信。2年ほど前まで港北区から出ていた方が群馬に拠点を移され 2mH 1λ Loop ANT で出ておられ非常に強かった。

200w 出力かと思うけど コレって NVIS だなあ…、10年以上前に 8J5NVIS (Near Vertical Incidence Sky wave)だったか徳島大学のクラブ局がやってた。

私も昔、モービル基台 (給電点2mほど) に直接ワイヤーを張ったり、山の上から手の届く高さのフルサイズ DP で山梨の山間地から 7MHz を楽しんだ事があった。イメージ的には真上に電波を飛ばして近距離と交信するって感じ。

コレって昔の軍隊で使われたり、近距離の通信手段として利用されていたのは 8J5NVIS の解説とかで知った。経験則が頼りのローテク無線家な私。苦笑

今日はこんな感じ、8J7TL/7 只見線全線再開通の記念局は 7MHz/SSB 初交信。

まあ、チョッとだけ各バンドで聞こえる局を呼んだだけ…。