TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

保土ケ谷区 仏向無線塔…、

週末そして週の初めの無線は低空飛行、弱小局であるが故にお空のコンディションには勝てん。それでも連日数局は交信しているけど…。苦笑

AA TEST CW もワッチだけ…、このコンテストは昔から RS(T) + 年齢がナンバーだけど、Phone 部門でチョッと思い出すことがある。

学生時代に VK2XT/Bill OT とナンバー交換をすると 59 60代のナンバーを貰って、コッチからは 59 10代のナンバーを送っていた。月日が流れて 59 90代のナンバーまで交信していた、100歳を迎えられたのは知っていたがその後 SK …。

まだ40数年前の Bill OT のコンテストナンバーまで随分と先だけど、あの頃は学校に行く前に21MHz/SSB を聴くとお元気な Blii OT の声が毎日の様に聴こえて送信の最後に「ど~ぞ」と日本語で応答されていたのを思い出す…。

そんな話とは無関係だけど、ホタルを観に行くにはこんな場所を通って小川へ…。

こんな道路の余地でクルマを停めて無線をやっている人、某コンテストの有名局もこの近くて無線をやっていたり…。

結構前だけど保土ケ谷の拠点から 430MHz/FM で運用局を発見、交信した際に事情を説明してヘッドライトを点灯して貰った事がある。

300mほど離れているけど良く見える、間には自動車専用道路があるけど…。苦笑

12年ほど前の建設中のスカイツリーも良く見えていた、モチロン東京タワーと高層ビルも色々と拝める。ココよりは条件が明らかに良い。