TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

年末年始の無線…、

明けましてオメデトウございます。太平洋側、南関東らしい穏やかな年の初め。

こんな感じで快晴・無風な日中な毎日、日差しは暖かいと言うより暑いくらいに感じる時間帯もある。但し乾燥が酷く指先などヒビ割れでギターが弾きにくい。

三が日も過ぎたのでマタ少々適当に垂れ流しを始めます。

無線は気まま色々なバンドに出ているけど元々アマチュア無線の「ふるさとバンド」である50メガがどうしても気になるんでメインにワッチと言うかモニター。

こんな感じで「しぶんぎ座流星群」の影響もあってか?散発的に北海道や九州も見えていたが、中国や韓国も良く見えている時間帯もあった。

まあ Es は頻度の差はあるけど1年を通して発生はしているから、この時期はワッチ・モニターしている人も多いので交信チャンスも多い。

韓国が出ていたんで呼んだら交信の後に中国からコールもあった。そんなワケで5局程の近隣国とも交信出来た。

コッチは2日だったか?ニュージーランドとも交信、赤字のスポットが50メガ…。

これは元旦、フィリピンの局からスポットだけ…。

チョッと昼間の時間にワッチしてみると50メガはヤッパリ面白い。この期間はむかし良くつながった局と交信ができる絶好のチャンスでもあるけどそれ以外も実に興味深い。たとえ弱小モビホでも…。苦笑

あとはこんな久し振りの局とも交信…、

実に44年振りの交信、それもフォーンだから初代 JK1 コールで間違いなし!あの子門真人さん (元 JI1KLK) のアマチュア無線のラジオ番組の話しとか、実に懐かしかった。最近の事はアッサリ忘れるが昔の事は良く覚えているお年頃だ。苦笑

今のところ昔のローカル連中に殆どお会いしていない、残りの期間で逢えるか?

 

それから長い間、交信したいと思っていた OT と交信が出来た。それも 144MHz/FT8 と翌日は50MHz/FT8 の 2バンドで…。FT8 ってのが今時らしいか?

こちらのコールサインは今で云う再割り当てされた2代目の局、まあ1950年代後半に発給されたはずだけど…。JA1BA さんは良く沖縄から出ていたり、JA1BC さんは放送関係だった方、最後の JA1BZ さんは近所の OT だったなあ…。遠い目