TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

週末は 144/430MHz FT8 で…、

さすがに週末は FT8 と言えども 7MHz などは雑踏が酷くて、私のような声の小さい (小出力・モビホ) は埋もれてしまうケースが多い…。そんなワケで今週は V&U帯メインにワッチ…。144MHz は FT-818ND 6W にベランダのモビホを使用。

チョッと交錯して同時進行になったけど、兵庫県西宮市の局を2mで呼んでみたらコールバックがあった。それにしても400㎞ほどあるのに凄い地獄耳だなあ、100㎞以内の南関東の局を呼んでも全く反応が無いことも良くあるけど…。

ピンクが2m、430メガは50Wだけど岡山の地獄耳さんまで安定して飛んでいる。

バンドごとに伝搬特性が異なるけど、144/430MHz も実に興味深い。日曜の夕景、こんな感じで富士山の横をショボ波がヒョロヒョロ飛んで行っているのか…。

日曜の朝、丹沢の前衛の山は曇り、表尾根の稜線は晴れ、濃淡が良く分かる。さすがに標高の高い部分は雪になったようだ。