TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

旭区 丸亀製麺…、

昨日の土曜日は鎌倉からの戻り道、和田町の「日本ウインナー」の工場直売の日だったんで13時頃に立ち寄ったら、グルっと回って推定100名近くの大行列。

土曜限定で10時にオープン、3時間近くも経つのになんだ?この行列…。最近テレビで放送でもされたか?何十年も通っているけど、この時間にこの行列は初めて。それ以前にココは中学時代の隠れ通学路、子供の頃から馴染みの場所…。

 

この行列にあっさり挫折、そのまま16号線を走って「丸亀製麺」のうどんを啜りに…。いつもの「さちが丘」にある横浜旭店へ直行。

そう言えば先日、こんなアンケートクーポンが配信されたので利用。

そんなんでいつもの「釜揚げうどん (並) 」をワガママ注文で…。釜抜き・湯抜き・ドンブリで発注した。

本当はこんな形で提供される。桶で湯盛りだとつけ汁が薄まるし…。苦笑

というワケでセルフの「かけだし」を投入してこんな感じで喰らう。野菜のかき揚げと合わせて330円 (-100円)なり。


 ちなみに以前に記載したが丸亀製麵のうどんサイズは (並)→(大)→(得) 、並に対して1.5倍、2倍となる。一般的には2倍、3倍となるお店が多い。(はなまるうどんは後者)

「はなまる」の呼称は (小)→(中)→(大) 、丸亀の (並) は260g程度、はなまるの (小) は210g程度、ただしサイズが大きくなると量は逆転する。