TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

11月の無線運用の総括?…、

今月 (11月) のお猿さんの交信状況、何と言ったら良いやら…。苦笑

メインの無線機トラブル (出力低下) で最近は FT-818ND をメインに使う状態…。マダ重い腰が上がらず入れ替えもしていない状況、でも何となく FT-818ND のローパワーとモビホ、更にローテク親父の三重苦?も悪くない…。

まあ殆どが FT8 の交信、今月は 430MHz/CW でコンテストを冷やかして 60 局やったけど、それにしても「ふるさとバンド」のハズの 6m を全くやって無い。

先ほどから 6m をワッチしているけど何も聴こえない、特に小出力でモビホでは今となっては最も苦戦するバンドだなあ。

2000年以前はこんな感じで激しく 6m はアクティブだったバンドだったけど…。

その激しさ表す証拠写真が色々と…、

 

VU-10000 局は盾と賞状がタダで貰えた。今はどうだか知らない…。

今年も最後、12月は漫然とやってないで少し目標を立て諸々整備をしようか?

キリ良く新年1月からにするか?そうやってマタ一年が暮れて行くんだな…。苦笑