TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

T33T / Banaba Island …、その4

この時間に帰宅したけど今は T33T は 1840KHz/FT8 に出ている。そう今ココでやれそうなバンドは既に終了…。苦笑 これで 7MHz ~ 28MHz の 7 BAND QSO

今日は残りの 28MHz を狙っていたけど聴こえず  24MHz を受信…、このバンドは良好に入感していた。南米も良く聴こえているんでチョッとチョッカイ…。

ウルグアイの局とやったり中国から呼ばれたり、最近このパターンが多いな。

お茶を濁していたら 28MHz でご本尊も入感してきた…、

というワケで呆気なく交信成立、早々にメシを終えて午後の仕事に出陣…。

一応ログサーチは 5 BAND ログイン。21MHZ と 28MHz がアップされれば終了、自己完結です。それにしても最大30ワット弱のモビホでもそれなり遊べるもんだな。まあ昔は10ワットで果敢にやって今以上の成果だったな、SSB/CWで…。

ローバンドもモビホでそれなりに遊べる。今までの最長不倒は VP6DX/Ducie Is かな? 12000km 程にもなる。南太平洋の島は楽勝?相手次第の他力本願でね。

これはペディの前半戦、アノ定位置に釣り人に混じって無線ワッチ。あそこで頻繁に無線をやっていたんで巡回のお巡りさんからは職質じゃなくて「今日はどうですか?」だったな…、たしか初めての職質を受けた時に昭和基地との交信を聴かせてあげたのが良かったか?

今、3.5MHz でも T33T が入感 (しているようだ) 、残念ながらご本尊のコールサインは全て左側のみ、と思ったら…。

見えて来た、残念ながら今のモビホは  3573KHz 付近までは同調が全く取れない。TU を使っても同調取れない。Outbacker Outreach があれば 3.5~3.8MHz まで連続で同調がとれるんだけどココに置いてない。残念!エレメントをブッタ斬るかな?

それとも一升瓶のようなスクリュードライバーを導入するか?