TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

困った時の7MHz、そしてFT8…、

弱小局にとって何だかんだ言って 7MHz はメインストリート (DXも含め) 、更に最近は FT8 が欠かせない。Es シーズン終盤でノイズしか聴こえない事も多い…。

今日はチョッと時間が取れたのでそんな 7MHz/FT8 でチョッと多めに運用を…。

7041KHz なんでほぼ国内、国内は満遍なく飛んでいるようだ。

自分からは CQ は出さないがコールするとその後に呼ばれる事が多い FT8 …、

出力 30W 程度の運用でも 7MHz/FT8 ならモビホでソコソコは足跡を残せるか…、本日の交信は30局でもうお腹一杯だあ。

そうそう先週末はハムフェアだったけど、例年通りで腐れ縁仲間と会場以外で毎年恒例の怪しい談合。例の焼肉屋は半個室で空調も行き届き、空間も広~い。

ハムフェアは一日目 25,000人、二日目 10,000人で合計 35,000人の来場者…。

恒例な電鍵のお披露目が始まり、電信で会話までする始末。俺はワブラーでは無いので殆ど内容は分からず、和文に強い拒絶反応があってやるつもり無し。苦笑

電鍵の件でチョッとココでも垂れ流すかな?