TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

文化の日の無線…、

2か月に一度のQSLカードが届いていたので受け取りチェック、見ているだけでも楽しい...昨年の 8J*OLYMPIC のカードも一気に大量に届いた、凄い枚数…。苦笑

他にもこんなカードも…、

横交のクラブから…、コリャ実に懐かしい。コレは横浜でも走っていたトロリーバス横浜駅からこの場所には市電も並走しており上はクモの巣のように架線が張り巡らされていた。トロリーバスは僅か13年余りしか運行されずに廃止された。

ちなみにココを曲がって16号線を和田町まで、そして岡沢~三ツ沢を通り横浜まで…、そんな循環経路だった。この路線しか無かったのである年齢以上かつ、沿線住民でないと横浜市民でも利用した経験も無かったはず。

架線から外れて専用な棒で…、そんな事もあったなあ…。

10数年前の同じ場所、フグやどぜうなどを喰らった「小田原屋」はもう無い…。

先日この右手の少しの場所でドリフのメンバーの方の痛ましい事故もあった…。

まあQSLはチェックも眺めたりで交信のほうは余り捗らずでボチボチ、それでもCWも少々…。日付が変わった深夜にローカルから 3.5MHz でコンテストをやっていると SNS から連絡があり「 JA9コンテストの電話部門」をやっていたので 1.8MHz/SSB で冷やかし。福井や富山の局とナンバー交換をさせて貰った。しかしこんな微弱電波でも届くとは相手局の耳の良さに感謝、他力本願な無線局の本領発揮…。苦笑