TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

先週末の無線…、

こんな記念局が4日 (日) から各バンド運用を開始している。この CFM の開局は1993年12月3日なので、実際の30周年は1年ほど先になり運用の期間は長そう。

CFM (コミュニティーFM) として関東で最初に開局した放送局、有名な方が今は会長だったか?役員を務められていたり、コミュニティFMの先駆け的な放送局。

逗子市内の「披露山公園」の駐車場から運用されていたそうで、第一声の一発目に430MHz/FM で交信出来た感じ…。別に網を張っていたワケでなく、偶然メインチャンネルをつけていたら入感、QSY 先で交信した感じ。

ちなみに 50MHz/SSB 144MHz/SSB 430MHz/FM で交信出来た。50MHz が一番強かった感じで HF も色々なバンドの電信でも入感していた。電信も速いスピードで軽快に交信をしていたので問題なさそう。ココからダメなら鎌倉から交信すれば良いし…。

このQSLカードは在住の有名イラストレーターの方の作品、この作風を見れば一部の我々世代にとっては感涙モノだと思う。ワタシは直ぐにピン!と来た。

我が家では 50MHz/SSB がこんな感じで受信状態が一番良かった…。

youtu.be

 

ワタシも鎌倉にいる時は散歩がてら時々行く場所なんで写真をチョッとアップ。

この駐車場から出ていたとの事。

閉鎖時間が結構早い…、

相模湾や西の方面は良いけど北方面、首都圏方向は余りロケがヨロシク無い…。眼下には有名・著名人の邸宅も色々あり。

今はHFの電信しかやらないので高さは余り重要な要素ではないので、海沿いから交信することが多いなあ…。

逗子市から出る時は南郷公園から「二子山 (上の山)」に登ってやったことは学生の頃から何度もある。雨上がりに下の山を経由して公園まで踏み跡を頼りにぬかるみで非常に難儀した事もあった。(今の様子は知らない)

二子山 (上の山) は10段ほど上る展望台?の周囲も猛烈に背の高い雑草が茂っていたが、根こそぎ刈り取られ今はスッキリしているハズ。(最近は行ってない)

余談だけどこのコミュニティーFM局の周波数の「 78.9MHz 」にちなんでいるが、CWだとコールを打つのが面倒臭そうな気もする。今はコールサインはメモリーから送出するから関係ない?それから社屋(演奏所)は神武寺駅の近く(逗子市池子)にあって、送信所は三浦郡葉山町の山ん中にある。ともに場所は確認済…。