TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

旭区 横濱 一品香…、

どうにもクソ暑いので麺類も熱いのはパス、マタ辛いのもチョッと遠慮したい…。東名を下りて帰り道に寄り道して「横濱 一品香」に立ち寄り。ある意味このチェーン店は横浜のソウルフードの一つ。ココ「若葉台店」はこの地で40年ほど営業しているはず。

中華ファミレスって感じの「若葉台店」、「横濱たんめん」が一押しのお店。

1955年の野毛で創業、今は市内に10店舗ほどある。町田駅チカにも1店舗。

色々な湯麵 (たんめん) が一押しなお店。

冷やし中華もあるけど…、

今回は冷製仕立ての五目たんめんをチョイス。

定食のセットメニューもある。

アチコチにこんな売り文句が掲示されている。

ココは数カ所にセルフのジャスミン茶が設置されている。ホットのみで残念!

こんな感じ、野菜も色々で白菜もシッカリ入っている。

中太な平打ち麵、スープはアッサリの塩系スープ。

刻み叉焼や刻み蒸し鶏なんかも入っている。途中から酢を大量投入して味変。

テイクアウトも色々…、

この「横濱 一品香」はイセザキモールからチョッと「福富町店」を良く利用していた。コチラは昭和40年に開店、惜しまれつつ4年前に閉店した。

あの店は「野毛おでん」の先、ギリシャ料理の「スパルタ」や同じ頃に閉店した洋食「タマガワ」のあった一角。タイ料理の「ピー」はどうなったか?苦笑

ちなみに「横濱 一品香」って本社は保土ヶ谷の岡沢町ある。星川駅やその近くの16号沿いにも店舗があるから非常に身近なお店でもある。

あと順風満帆だと思ったが、昨年「イートアンドHD」の完全子会社になったのはビックリした。この会社は「大阪王将」などを運営している会社だったりする。