TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

平塚市 何んと行ったら良いのか…、

 

news.yahoo.co.jp

チョッと話題にも出たのでココで少々…、

もう40年位前から行っているかな?一括りに「タンメン」って言ってもコレは平塚のごく一部で長年に渡って提供されているご当地なラーメン。今は平塚市内に2店舗あって、支店も含め3店舗ほどで厚木にもお店がある。前は横浜の白楽にもお店があった。

ここは「なでしこ小学校」の交差点近く、虹ケ浜の海岸からそれほど遠くない。

ノーマルのタンメンはこんな素ラーメンな感じ…、

こんな自家製ラー油や酢を回しがけして足して好みの味に仕立てる。

麺は見ての通り素麺というか冷や麦の様な感じ…、

「わかめタンメン」と餃子がココでは一番定番かな?

コチラは平塚駅の近くの紅谷町にある「老郷 (ラオシャン) 」数年前に全面リニューアルしたのでとてもキレイになった。直ぐそば宝町にも店舗があったが数年前に閉店。

こちらのタンメンはデフォでワカメとメンマがトッピング…、

同じようにラー油と酢を投入して自分好みに…。

こんな感じで非常にシンプル、この系統の湯麵=タンメンは非常に局所的で酢の酸味もある澄んだスープに細いストレート麺。具もシンプルで刻みタマネギ、店舗によりワカメやメンマが入るって感じ。

夏メニューの冷やしもあるから近い内、冷やしに大量の酢を投入して食べようと思っていた矢先の出来事、チャリで鎌倉の拠点から店まで134号で丁度いい距離なんだよな。

平塚はチョッと怪しいディープゾーンも一部で有名?だけど、結構メシ屋も色々な名店が点在している場所。一部に迷店が潜んでいるのはどこも一緒。苦笑

こんな感じで良い?今日深夜はアッチに出没します…。