TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

瀬谷区 リンガーハット…、その2

そんなワケでリンガーハットの続き…、但しリンガーハット自体の掲載は無し。元々リンガーハットグループは昭和37年に長崎で「とんかつ浜勝」を創業。それから12年経って「長崎ちゃんぽん」の店を長崎で始めた。それで創業60年と謳っている。

ちなみに現在「とんかつ 濱かつ」と言う名称が一般的のようで、既に関東エリアも全店閉店、今は岡山より西にしか店舗は無い。それでも九州に67店舗もあり全体では78店舗もある。少し前までは100店舗を超えていたけど…。

この写真は八王子にあった「浜勝」は「リンガーハット」として営業している。

隣接する左に「ケンウッド」がある、今は 「JVCケンウッド」の事業所。

長崎イメージも感じられるとんかつ主体のファミレスな雰囲気だった。

ご飯は (白米・麦飯)、味噌汁は (赤味噌白味噌) が選択出来、お替りも出来るフルサービスなお店だった。 今は黒米入りの麦飯に変わったのかな?

勿論、キャベツもお替りOK。面白いのはキャベツは千切りと角切りを選べるのはチョッと珍しかった。

3年ほど前に大和にあった「リンガーハット」が全国1号店として「濱かつ×リンガーハット」の複合店になり、神奈川にも「浜勝」が進出してきたと喜んだのもつかの間、1年経たずに閉店してしまった。

夢の競演?は僅か1年持たずに終演してしまった。今は焼肉屋さんだったかな?

その後、都内などに有った「浜勝」も閉店、今は「とんかつ大學」という店に業態転換をして3店舗が都内で営業するのみとなった。

ちなみに「リンガーハット」は100店舗以上減らしたが全国に700店舗弱も展開している。確か福井県は未出店、島根県も閉店により店舗が無くなっているはず。

 

リンガ60周年でチョッとこんな記事を垂れ流し…。