TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

瀬谷区 青果市場 コウナン…、

三ツ境駅南口に先週金曜にオープンした「青果市場 コウナン」、要は八百屋さんって事。以前は「肉のひろせ本店」という八百屋主体なお店があった場所…。

結構奥行きのある広い店内…、

主夫目線?で見ても結構安いな、種類だけでなく質も良さそうな印象…、

ゴールドラッシュは入荷したてで生食でもOKと言う事だった…、

支払いは現金のみだけど、精算機で行うタイプ。

他にも色々と買ったが鮮度は問題なく良い感じの商品ばかりだった…、バナナは1本モノで29円 (税別) でジムの後なんかに燃料補給しているヤツだった。

2㎏ で500円位だから普通の半値近くかな?キャンプ飯用に調達した。

350g 入りなんで普通の袋の2.5倍以上あるかな?

ちなみにゴールドラッシュは横浜の「サカタのタネ」で開発されたモノ。粒の皮が薄いため獲れたては生食でもいける。買った日に生食で喰らったけど甘みもありウマいが、個人的には茹でたりするよりラップに包んでレンチンが好き。
その後にひと手間、ジップロックで塩水にチョッと浸してから食べるのも良い。レンチンする前に塩を塗したり、塩水で茹でると実の水分も少々脱水するのでこの方法が良い。実に瑞々しくて大変美味しかった。

あと「コウナン」は以前に左近山にスーパーがあった。横浜が本拠の会社でオダサガや大和、藤沢などに同じような青果店をやっているようだ。

横浜中心部の商店街で見掛ける大陸系の八百屋さんとチョッと違う印象。苦笑