TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

保土ケ谷区 ホタルを観にご近所散歩…、

日曜日は「爺の日」?なんでチョッだけ連れ回されて夕方に一段落、そろそろ終盤戦なホタルを観にご近所をブラブラ散歩…。

まあ、その前に「ハンズ」で打ち放しを200球ほど…、ナイスチョッと!

ココはステーキレストランも併設されている。

ココは打席が3層の打ち放し…、

ここは最近グランピングの施設も併設、何だか新興宗教の施設かと思った…。

というワケで19時になったので暗闇を下って行く…、

スマホカメラの関係で明るく映っているがかなり暗い。

左側が小川が流れていてホタルが生息している。

ホタル達の逢瀬を邪魔するのも無粋なのでスマホは使用せず目に焼き付けた。日曜日は小川沿いの遊歩道から50頭ほど拝めたかな?

こんな大都会で命を繋ぐリレーが脈々ひっそり続いている奇跡、それは有志の方の保全活動の努力も大きい。餌のカワニナ (タニシに似た巻貝) を放流したり…。

ただこの日は嫌なものも見た。近寄って来た点灯中のホタルを「キャーッ!」驚き叩き落とす場面に遭遇。 肝試しの場所で無いし虫が苦手なら来ないで。退場!

この近くは50年ほど前、水田が一面に拡がっていて田んぼや小川はこの時期の遊び場だった。程なく宅地造成が始まり一気にそんな遊び場・風景が失われた。

そんな思い入れもある場所なんで今も残っている環境をとても貴重に思う。