TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

100均で買える歴史のあるお菓子…、

100均でお菓子を良く買うけど、お馴染みのハム仲間の方がこの定番商品「エースコインの「家紋」ヴァージョンを掲載していたのでコチラにアップ…。

この商品は1955年 (昭和30年) に発売開始の歴史あるお菓子。当時はシスコ製菓と言って1963年からは「シスコーン」なんて言う長寿ヒット商品も発売、30年ほど前からは日清食品グループとなり日清シスコに名称が変わった。

関係ないが「60周年」という事でコノ「フレンチパピロ」も我が家で昔から馴染みあるお菓子。コチラも100均で良く目にする商品。七尾製菓と言っても石川県では無く福岡の小倉に会社がある。この商品は1962年!から販売する看板商品。

焼き菓子を丸めてクリームを注入した商品。類似の江崎グリコの「コロン」が認知度が高いと思うけど、こちらは1970年代初めの発売なので「フレンチパピロ」の方がずっと歴史があって「コロン」より長い。

こんな味の違うタイプもある。

紅茶やコーヒーのお供に最適な馴染みのあるお菓子…。