TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

神奈川区 つか蕎麦…、

酒のツカサが運営する「つか蕎麦」の三ツ沢店、場所は片倉2丁目にあって何れの駅からも遠~い場所…。(羽沢国大・三ツ沢上町・片倉町の駅から概ね等距離?)

ちなみに「つか蕎麦」は現在、1号店と言うか本店の二俣川店とコチラの2店舗のみ、二俣川店と言っても善部町に位置するのでコッチも駅からかなり遠~い…。

酒のツカサと言えば平成初めの頃は飛ぶ鳥を落とす勢いで業績は絶好調。酒類売上げ単独店舗で二俣川店が全国一位、翌年は三ツ沢店が全国一位といった感じだった。

そんな勢いもあってか子供向け「ツカサキッズ」や「文具のツカサ」、港北IC近くにスーパー銭湯の「港北の湯」オープン、そして紆余曲折あって?「つか蕎麦」を酒のツカサの店舗に併設したのが10年程前だったか。

今は二俣川店 (本店) は酒のツカサは閉店し「つか蕎麦」のみ営業、「ツカサキッズ」も「文具のツカサ」も既に閉店している。

 

チョットと前置きが長くなったが本題…、

f:id:TABESKY:20220307200958j:plain

こんなレトロ?なスーパーの2階に「つか蕎麦」はある。

f:id:TABESKY:20220307200758j:plain

店内に入るまでにメニューが色々貼ってある。
f:id:TABESKY:20220307201209j:plain

f:id:TABESKY:20220307201234j:plain

f:id:TABESKY:20220307201253j:plain

この手の蕎麦屋さんの定番、券売機とセルフサービス。

f:id:TABESKY:20220307201654j:plain

あの「味奈登庵」でもお馴染み「富士山盛り」、コッチは「富士山もり」と表記、関連性は…以下省略。コッチの「富士山もり」は3玉分なので登頂はそれなり容易?

f:id:TABESKY:20220307201854j:plain

かつ丼セットを注文、880円なり。

f:id:TABESKY:20220307201919j:plain

現金可の本日の惣菜もあり、そば湯もある。

f:id:TABESKY:20220307201945j:plain

店を出ると2階にも売り場がある。

f:id:TABESKY:20220307202027j:plain

折角「酒のディスカウント」の店なので最近テレビCMで良く見るスパークリングワインなんかを買って来た。しっかりノンアルコールのコーナーもあった。

f:id:TABESKY:20220307203620j:plain

雰囲気だけ…。苦笑

f:id:TABESKY:20220307203751j:plain