TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

保土ケ谷区 変わりゆく星川駅界隈…、

そんなワケで星川駅界隈、さすがに「北程ヶ谷駅」だったの頃は知らん、橋上駅になる前 (昭和40年代) の駅はハッキリ覚えているが…。苦笑 

北口はマンションだらけになったな…、(天王町方面) 

f:id:TABESKY:20220306173702j:plain

星川駅も数年前に高架化が完了して風景が一変したな。

f:id:TABESKY:20220306173712j:plain

帷子川もキレイになった。

f:id:TABESKY:20220306173721j:plain

北口から南口へ…、

f:id:TABESKY:20220306173730j:plain

以前は「古河電池 (バッテリー)」の大きな工場があったが移転、 FB=古河バッテリーの建物のロゴが往時を偲ぶ名残かな?

f:id:TABESKY:20220306173746j:plain

目線を右に移すと駅前ロータリー工事中、右側のマンション先まで工場だった。

f:id:TABESKY:20220306173758j:plain

工場移転のあとスーパーの「いなげや」が出来た。もう30年くらい前かな?

f:id:TABESKY:20220306173810j:plain

相鉄線の高架横にはYBP=横浜ビジネスパークの建物…、

f:id:TABESKY:20220306173820j:plain

若い頃はこの辺りはワンコの散歩でも良く通った、先に見えるのはホームセンター「コーナン」の建物。昔は砂糖の製糖工場だった。

f:id:TABESKY:20220306173830j:plain

この辺りは全て徒歩1~5分圏内だった、随分と様変わりしたもんだ。横浜駅までも家から10分程度だった。もっと年齢を重ねれば住むには最高な場所かも知れない。ただ無線のロケ的にはあまり良くない、10代の頃の実体験…。苦笑

 

チョッとオマケ…、

何処に行っても立ち寄り湯が好きなので、何気なく立ち寄ったら「星川温泉」…、しかも来店してパンフを貰ったら驚きの事実が…、分かる人には分かる?

f:id:TABESKY:20220306175523j:plain

三重県桑名市に「星川駅」があった。今は「ほしの湯」に名称は変わっている。

f:id:TABESKY:20220306175542j:plain

コッチは熊谷駅の近く…、B級グルメな「フライ」の迷店?名店の近くで発見!

f:id:TABESKY:20220306175610j:plain

f:id:TABESKY:20220306175644j:plain

熊谷には「銀座1丁目」もある、凄いな…。

f:id:TABESKY:20220306175705j:plain

他にも何カ所かあったな…、休みの日の垂れ流し。