TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

中区 とんかつと和食の店 長八…、

昭和40年頃の創業のお店、浜っ子、否、浜ジジイなら誰でもご存じ?のお店。5年前に建物の老朽化による解体のため今の場所に移転。ちなみに店名の「長八」は長者町八丁目に由来する。今の店舗は長者町九丁目に位置する。

半年弱の休業のあと、4年前の春に再開。その後はコロナの影響もあり再び休業したり大変だったと思う。この店は昔から24時間営業もウリの一つであったし…。

以前の店舗だった6年ほど前に NHKドキュメント72時間」で取り上げられたことがもあった。24時間営業で伊勢佐木町界隈の繁華街、取材に格好の場所だし。

何でも今は120種以上のメニューと飲み物も120種類以上らしい。

この辺りが定番のメニュー。こんなのを夜中の2時頃に喰っていた頃もあった。

ランチタイムは1,000円以下のメニューもある。ランチの長八定食は1,500円。

旧店舗と全く雰囲気が変わった。畳の個室は何度か利用したけどカウンター席やテーブル席が多い。

様々なビールがラインナップ、私は注文しても烏龍茶オンリー。

ライトな懐石、松花堂弁当なランチの長八定食、1,500円なり。

子供の頃からコチラのお店には時々行っているけど、自腹で食べるとか関係なく「松のや」や「かつや」で充分な貧乏舌な私…。

 

以前の店舗はこんな感じ、まさに老朽化の解体は仕方ないと思える建物だった。でも右隣は北京料理「手打ちラーメンの山賊」オヤジが歩道から窓越しにパンパン!麺を延ばしていた。その隣はタレントの出川さんの実家の店舗「蔦金商店」とか…、中々味のある一角だった。と言うかコノ一帯は個性がアリまくりの店だらけ…。

今はこんな無機質なビルになった。