TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

JK1 のコールサイン…、

ようやく私のコールサイン (1978年1月発給) の2回目の再割り当てが近づいてきた。ちなみに今の JK1 コールの割り当ては 2020年4月から始まっているので既に2年が経過している。トップレター O~X まで10個あるのでこのまま行くと2023年中は JK1 か?

 

一回目の発給

JA1→JH1→JR1→JE1→JF1→JG1→JI1→JJ1→JK1→JL1→JM1→JN1→JO1→JP1→JQ1→JS1

 

2回目の発給 (JA1/JH1/JR1 を除く空きコールの再割り当て)

JE1→JF1→JG1→JH1→JI1→JJ1→JK1→JL1→JM1→JN1→JO1→JP1→JQ1→JR1→JS1

 

3回目の発給 (7コールの発給)

7K1→7L1→7M1→7N1→7K2→7L2→7M2→7N2→7K3→7L3→7M3→7N3→7K4→7L4→7M4→7N4

 

4巡目の発給 (JA1から空きコールの再割り当て)

JA1→JE1→JF1→JG1→JH1→JI1→JJ1→JK1

 

むかしエロい人?に真偽のほどは知らんけどコールサインの発給順は Amature Ham Radio って事この順番になったと宴席で聞かされた事があった。一巡目の再割り当ての際にも表現が悪いが手垢が付かなかったのはそんな局への忖度が有ったとか無かったとか…。苦笑

最近特に感じるのはやたら「JK1 コール」が非常に多い。私が感じているのは HF~6m の話しで JK1 コールにコールバックがあると殆ど競合して呼び負ける。サクッと取れる局は気が付かないけど、ダブルどころか JK1 コールが連続する事もある。

ただこれは再割り当てで発給された局の増加と言うより、聞き覚えのある初代 JK1 コールと思われる方が非常に多いという印象…。

コレって初代 JK1 コールの人は今や還暦前後の世代が多いはず、色んな意味でゆとりが出来、気力・体力的にもマダ充分、いや有り余っている連中がやたら多い?

上のバンドの FM は JI1/JJ1/JK1 などのコールサインが多くなっているのも実感するが、下のバンドのソレとはチョッと違う印象、というワケで続きは怪しい夜会で…。

 

そう言えば 10MHz/FT8 をモニターしていたら 3D2RRR が見えていたけど、Rotuma Is. なんだ。臼 (USU/Fiji) さんとは別エンティティ、特に珍しいエンティティでは無いけどチョッと気になる…。(左上の ZONE 32 3つの3D2の一番上)