TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

週の初めもボチボチ運用…、

月・火曜は余り時間も取れなかったがボチボチ…、今日は21時過ぎに 8N3W150S/3 と交信して打ち止め?

かなり記念局との交信が多いな。昨日は 8J7YAMA/7 と 1.9MHz/CW で粘りに粘って交信出来た。50回くらいコールしたか?

シグナルが S=5 以下だと全く存在すら確認されない。S=7だとカケラは確認されるが全くダメ…。中波特有なフェージングの波、ピークでやっとコピーされる状態なんで出来るだけピークのタイミングで上手く簡潔にやりたい…。

そんなワケで送信速度も2~3割アップ!タイミング良く長めのピークに上手くハマりフルコピーして貰えてやっと交信成功。

ちなみにココで使っている160mのホイップは、全バンドで一番短いアンテナ (全長1.6m~1.9m) なんで良く届くもんだと感心したり…。苦笑

OUTBACKER の長いホイップはココには配備していない。それにしても同調点が凄いクリチカル、少しの伸縮で10KHz位直ぐにズレる。(当然?)