TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

今日もチョッとだけ無線を…、

今日は6m&HF High Band の状況は不明だけど、チョッと 7MHz/FT8 を覗いて交信したい局がいたのでコールしたら次から次と呼び出される…。

単純にバンド・モードでニューだから呼ばれる、普段は全くやらないからこんな状態になるんだろう。個人的には記念局と DX だけで FT8 は良いんだよあ…。苦笑

せっかくなんで 10MHz/FT8 を覗いてみたら…、

HD200BP の CQ が見えておりコール、再送を何度かしたけど交信。エクアドルと言えば HCJB を想い出す。「こちらはアンデスの声、南米赤道の国エクアドルの首都、キトから…。」なんてアナウンスが今も耳に残る紅顔の BCL 少年も今や厚顔の無線オヤジ…。何かの200周年の記念局かと思いつつ14500㎞余り電波は駆け巡った。

交信の後に調べたら既にログインしていた。仕事が早っ!

 

スペイン語と英語の併記なページはこんな感じ、続きもあるのでザックリ要約。

200 años de la Batalla del Pichincha

Independencia de la R.A. de Quito (Hoy Ecuador)

200 years of the Pichincha battle

Independence of R.A of Quito (today Ecuador)

 

スペインの植民地だった200年前の5月24日にピチンチャの戦いでスペイン軍を破り開放・独立した。そんな独立を祝う記念局だった。(多分?)