TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

土曜も懲りずにチョッと無線…、

昨日の土曜も飽きずにチョッとワッチ…、6mの午前中は中国が電信やFT8で見えている程度で余り良くない。移動局を呼んだりしただけ…。

午後に戻ってきたら北海道がボチボチ強力に入感しており交信、あとは10MHz/CW で少しだけ…。今日はこんなもんかと買い物のお付き合い。

19時を回って再び 18MHz からワッチ再開。何だか非常に賑やかで平塚や江戸川の局が  59++ で入感、近距離 Es が発生中、そうなると猿になるワタシ…。苦笑

 

国分寺が凄い、凄すぎる。

かなり長時間に渡ってこんな感じ。

そんな雑踏の中、18MHz/CW で 高速電信の弱い局を発見。初めは 8N7AA とコピーしたけど浮き沈みが激しくて良く取れん。暫しワッチを続けて 9N7AA だと分かったというオチ。数回見向きもされなかったが何とか交信できた。

個人的にはヤッパリ SSB/CW の交信の方が出来た感が大きく良いな。特に HF では珍しくもないネパールだけど久し振りの交信。

近距離 Es はこんな感じ…、

youtu.be

9N7AA スマホだと聞き取れるが、ノートPCだと音が小さいか?

youtu.be