TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

むら?そん?…、

10数年前のブログからチョッと気になったので体裁を変えて再掲載、そのため既に市町村合併により消滅しているケースもあるかも?悪しからず。
 
たまたま 18MHz/SSB を聴いていたら 大分県東臼杵郡椎葉村 の移動局がおり 「しいばむら」とさかんにアナウンスされておりました。
たしか 「しいばそん」 だよなぁ…と思いつつチョッと考えてみると、この方は 熊本県 にお住まいの方で熊本県は **村 の読み方は全て むら だったりするのでその辺に原因がありそう…。
以前にも触れた事がありますが **郡**村 の読みは むら?そん? の最新状況をチョッと調べてました、ちなみに数年前から比較すると 1/3 程に減って現在は 191村 となっています。先ずは むら?そん? の分布を塗り絵してみると…、

f:id:TABESKY:20211023090517j:plain