TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

まち?ちょう?…、

前回の むら?そん? の続きです、むら?そん? は南関東に住んでいると余り読み方の問題を実感する事はありませんが、まち?ちょう? はチョッと身近に感じたりしています。
以前は良く 足柄下郡箱根町 とか県内アチコチの郡部へも移動運用をしていましたが、読み方は全て まち なのでチョッと足を延ばして隣りの 静岡県駿東郡小山町 から運用した時、当たり前のように おやままち とアナウンスしていました。
地元の局に おやまちょう だと指摘されるまで知りませんでした、もう30年ほども前の話です。Hiそんなワケで今回も まち?ちょう? の塗り絵えを…、

f:id:TABESKY:20211023090021j:plain

追記 静岡県は「遠州森町」なんていう言い方もする、浜松の東に位置する「周智郡森町」だけ「まち」と読み、あとは全部「ちょう」です。2021/10/23 加筆