TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

携帯スマホのアプリ…、

28日 (月) は真金町の金刀比羅神社 (大鷲神社) の例祭、お酉様があった。今年は三の酉まであり最終日、コロナ禍の制約・制限も無くなり賑わっていたらしい。

ローカルからも LINE でお酉様の写真が送られてきた。そう言えばそのローカルがついに重い腰を上げ? 144/430 MHz でも FT8 が開通したそうで試してみた。

難なく交信成立、FT8 では 11 BAND 交信。28/1200MHz up? でもヨロシク…。

 

前置きが長くなったけど最近は日中は日差しが強く暑いくらいだけど、朝夕は晩秋らしく肌寒くなってきた。この日は久し振りに夕景の富士山の方向に行く飛行機雲がハッキリ見えていた…。昔はお酉様の三の酉の頃って冬のイメージだった。

もっと幾筋も線上の落書きが空に残る時もあるけど、この日はこんな感じ…。

以前はカシミールで描写させていたけど、山座同定もスマホをかざすだけで…。

飛行機の航路もこんな感じでリアルタイムに見れたり…、

便利な世の中になったもんだ、こんなオモチャで遊んだりしている。

 

都心方向はもう少し右側になるけど、コッチ側にもモビホを付けるかな?ちなみに中央の建物の上には代々木のドコモタワーも先端部の三角が見えていたり…。

こんな感じで先日は 1200MHz で東京コンテストはチョッと冷やかしてみた。

そうそう今週は清水区内で怪しい談合の開催の予定あり…。謎