TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

泉区 から好し…、

岡津交差点の直ぐのそばにある「から好し」、今は同じ系列の「ガスト」で「から好し」のから揚げは食べる事ができるが、ココは「から好し」専業のお店。なのでメニューは色々とある。

大手企業を含めて唐揚げ業態の参入が今も色々あるが、「かつや」が2014年に相模原に「からやま」1号店を開店、そして「ガスト」が2017年に「からよし」で参入した。

外観だけでなく全てに瓜二つ、ココまでやるかって感じ。この業界では TTP が常識だったりするが当時は驚いた。 (TTPとは徹底的にパクるの意)

「かつや」などの運営会社が不正競争防止法などで訴えたのはご承知の通り。模倣が多くて相違点が少ないと言うより、間違い探しも難しいくらい…。苦笑

 

背後は系列の「ジョナサン」少し進むと「ガスト」もある一角…、

f:id:TABESKY:20220112204101j:plain

そんな訴訟沙汰で「からよし」の店名は「から好し」に変わった…。

f:id:TABESKY:20220112204112j:plain

f:id:TABESKY:20220112204124j:plain

マヨネーズも一緒、当初は「塩辛」も一緒だったが「キムチ」に変更…、

f:id:TABESKY:20220112204133j:plain

メニューはこんな感じ…、

f:id:TABESKY:20220112204158j:plain

f:id:TABESKY:20220112204222j:plain

サイドメニューに「いなり」や「ナポリタン」があるのはオリジナル。

f:id:TABESKY:20220112204238j:plain

レモネードも斬新?

f:id:TABESKY:20220112204249j:plain

特盛りから揚げ定食、ご飯大盛りをチョイス。一番高いメニュー?

f:id:TABESKY:20220112204259j:plain

旨いが途中から飽きた。大判から揚げはやっつけたが唐揚げ2個は余計だった。

f:id:TABESKY:20220112204312j:plain

サワーじゃなくレモネード、コレは良かった。

f:id:TABESKY:20220112204335j:plain

割り干し大根は全く同じだな…、

f:id:TABESKY:20220112204403j:plain

会計時に次回用の割引クーポンも同じ、コッチは50円だけど…。苦笑

f:id:TABESKY:20220112212040j:plain

この「からあげグランプリ」ってのも眉唾モノ、金賞っていうと凄そうだけどアノ「モンドセレクション」と似たようなモノかなあ…。私の様に逆バイアスが掛かる人間にはこの手の売り文句は穿った見方をしてしまう。

f:id:TABESKY:20220112215618p:plain

こんな感じでエリア・部門が細分化されており、金賞はある意味で参加賞。中小・零細なら理解できるが大企業がってのはチョッとなあ…。