TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

ISSと木星…、

チョッと垂れ流し…、

18日、夕方に家に立ち寄った時に西の夕方を眺めていたら偶然 ISS をメッケ、久し振りに Calsat 32 の軌道要素を更新したら 19日の方が更に好条件…。ただ帰宅が間に合わず一眼の準備はできず…。

f:id:TABESKY:20220121000358j:plain

かなり外は薄暗かったけどコンデジ15秒露出で明るくなった。三脚固定も無し。

f:id:TABESKY:20220121000453j:plain

何故か右側の木星が変な感じだな。

f:id:TABESKY:20220121000510j:plain

Calsat 32 さんのデーターによると木星の距離は8億6千万キロ、ISS はたった6百キロ。最近は衛星通信も殆どやってないな…。