TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

千葉県鎌ヶ谷市 東京チカラめし…、

昨日の夜中の怪しい談合で話題に出たのでチョッと懐かしんで?垂れ流し…。

焼き牛丼で一世を風靡、一気に収束してしまった「東京チカラめし」、今から10年以上前の2011年に1号店がオープン、翌年には100店舗越え、横浜市内でも最盛期は数店舗存在した。元々この居酒屋業態の運営会社は創業期に牛丼チェーンをやっていた。

この頃は時代の寵児として持て囃され「目標は東京チカラめし1000店舗達成」なんて良く目にした。その後の凋落は言わずもがな。似たようなケースを今もアチコチの飲食関係で目している。ちなみに現在の「東京チカラ飯」は大阪・東京・千葉に各1店舗のみが存続しているのみ。

今は時々「新鎌ヶ谷駅」の北総線東武線の連絡通路にある店舗に利用するだけ。

今は定食メニューも色々と充実している。

それでも元祖焼き牛丼が好き…、

東京チカラ飯は開店当初から生姜はガリを提供…、

今でもほぼ毎月、クーポンが届くけど、横浜から鎌ヶ谷は遠い…、苦笑

この時はサラダ付きの焼き牛丼、クーポンでコロッケ2個サービス。

辛味だれ (コチュジャン) をかけるのが定番…、

コレは横浜 (特に日ノ出町) に店舗があった頃、良く喰らったメニュー。うま塩ダレの豚丼も好きだった。この頃は確か280円だったなあ。

他のメニューも幾つか…、

3店舗のみで存続している意味はよく分からないけど、凋落に至ったのは頻繁に利用していたので身をもって体感した気がする。ただブラッシュアップすれば再生可能に思うが、今の状態は絶滅危惧チェーンなのは間違いない。

ちなみに先月までコロナの関係で度々休業しており存続はどうなるかと思ったが、無事に営業は復活。今は「北総鉄道創立50周年」でグルメラリーにもエントリーしており、独自のオリジナルメニューも提供中…。

 

しかし「新鎌ヶ谷駅」周辺は道も狭いし週末は渋滞、余り足が向かない…。苦笑