TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

大和市 十割そば会…、

横浜 (瀬谷区) から国道467号線 (藤沢街道) に向かう途中、目につくこの「十割そば会」と言う名前のお店。この道はこの先に国道467号線、更に先には小田急線の線路もあって慢性的に渋滞する場所、この看板をジックリ見る機会も多い?

f:id:TABESKY:20211111210855j:plain

f:id:TABESKY:20211111211801j:plain

f:id:TABESKY:20211111211827j:plain

この「十割そば会」さんは福島県郡山市に本店があって、福島県内を初め東北地方に11店舗、新潟県に2店舗、そして今年春に大和のこの場所に飛び火してきた?お店。まあ、それ以前もこの場所は「小木曽製粉所」という信州そばのお店、その前はローソンだったかな?

「小木曽製粉所」は長野に沢山ある店舗、私の別宅な南信地域にも多くの店舗がある。経営は変わらずFCを乗り換えたのかと推察したりして…。苦笑

そう言えば規模は違うがラーメンの「幸楽苑」も本社は福島の郡山市にあった。

店内にはいるとこんなモノもさりげなく?置いてある。

f:id:TABESKY:20211111213016j:plain

結構広い店内…、

f:id:TABESKY:20211111213555j:plain

f:id:TABESKY:20211111213611j:plain

メニューを少々…、

f:id:TABESKY:20211111213708j:plain

f:id:TABESKY:20211111213723j:plain

会津地方、福島の郷土料理なメニューも色々…、

f:id:TABESKY:20211111213736j:plain

f:id:TABESKY:20211111213751j:plain

チョッと奮発?「もりそば (大盛) +会津さくら丼」セット 1,100円也を注文。

f:id:TABESKY:20211111213959j:plain

馬肉そぼろに牛蒡を甘辛にした丼、玉子の黄身は固形になっており残念…、

f:id:TABESKY:20211111214016j:plain

挽きぐるみの蕎麦は良く冷水で良く絞められた細めの麺、それ自体は好みだけど蕎麦の風味が余り感じられず、コシが強いというか表現が相応しくないがゴムっぽい?

f:id:TABESKY:20211111214030j:plain

丼は美味しかったけど、ミニとかハーフサイズが選択出来ると嬉しい。

十割そばの製麺機は幾つか見たことがあるけど、筒状で押し出すタイプかな?トコロテン方式みたいに…。