TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

今日は世界アマチュア無線の日らしい…、

今日はこんな日なのね、JA1RLがアチコチで豊島区から運用中。ウイキペディアによるとこんな記載があったので一部を転載…。

再開と記念日の制定

1952年(昭和27年)7月29日、1950年(昭和25年)に施行された電波法に基づきアマチュア無線の予備免許が全国の30人に発給された。 これを記念して1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟がこの7月29日をアマチュア無線の日として制定した。

世界アマチュア無線の日

1925年(大正14年)4月18日に国際アマチュア無線連合(IARU)が設立したことを記念し、4月18日は「世界アマチュア無線の日」とされる。

 

つまり世界と日本の2つの記念日があるって事ね、世界の方は100年近くも経つのか…。改めて大正時代って100年余り経つんだな、俺たちの子供の頃は大正生まれはオッサンなイメージ、明治生まれって言うと爺さんだった。苦笑

今日は夕方からずっとデスクワークで表計算とか数字と格闘中…。こういう作業は苦手なんだよなあ、日付が変わる前にチャッチャと生存証明…。