TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

FT8 は最近チョッと不調気味…、

今日は10時頃に旭区の拠点に到着、仕込みの準備の合間にチョッとワッチ…。

最近不調気味?スランプ状態な感じの FT8 をモニター…、こんな感じで交信のキャッチボールがスムーズに行くとストレスも溜まらんな。良い調子でサクサク…。

そんな良い感じで10局ほどやっていたら、マタ例のアレ…。苦笑

直ぐに応答があったがそれっきり…、こりゃダメだあ。2つ目の CQ は別の局のモノ、同じ周波数で交信を始められてしまい、コッチの交信相手の電波は完全にマスクされてしまい全く見えない。

唐突にオンフレで CQ が出始め強い電波だと対処のしようがない。交信不成立。

その後、香川県の局が出ていたのでコールするも応答なし、3分ほど経過して画面をみたら真っ赤…、あららやっちまった、再びレポートを送るが後の祭り。苦笑

何か会話のキャッチボールが上手く行かない場面が多い、まあ実生活でもそんな場面も多かったりして…、会話でも文字でも色々と難しいな。

最近は FT8 は本当に不調気味…、一つの大きな要因はバンド・モードで初めての局が少なすぎる感じ、一定数のアクティブな局とは既に交信したせいか?

そんなワケで今は 10MHz/CW で数局交信…、そろそろ鎌倉の某局のところへ今日は天気もマズマズだし、荷物も少ないんで単車で出掛けるかな?

 

オマケ…、

なんか不用品が溜まったんで貢ぎモノを持って行く。一番下のはノンアルだけど1本お試ししたが俺にはビールの味は全くダメ、拒絶反応。これも処分して。