TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

2m でも FT8 を少々…、

この週末はJARL の屋外コンテスト?だったのでチョッとだけ覗いて援助交信。自宅からの参加者が多いのかな、それにしても随分と少なくなっている印象…。

無線の方はボチボチ…、この週末は 8N18NSJ が私の狙い目だったけど、何とか3バンドで交信。まあ八王子なんでその意味では大苦戦…。苦笑

そんな合間に FT8 で 2m & 6m なんかをモニターしてみたり…、

普段は呼ばない?国の局が見えている…、そんなに強い Es も出ている感じで無いが複数の局が 2m で見えていた。呼んだが届かず、結構な近隣の局が交信出来ていた感じ…。

ワタシの電波は大仙市や名古屋市の局からもレポートが上がっていたけど、さすが極東ロシアまでは届かず。でも2mも色々面白そうだな「他*局待機してま~す」や中継も入らんし。衛星経由やSSBで2mの極東ロシアは交信済だけど…。

6m の 8N18NSJ の FT8 も八王子なのに大苦戦、Es も出てたし…、苦笑

モビホ一本鎗なワタシでも中々 2m も興味深い…。