TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

新たな記念局をゲット…、

10年ほど前からこの時期のイベント開催に合わせて出ている記念局かな?

8J6BAL / 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 記念局が数日前から出ている。1ヶ月 (~11/7) の期間限定、今のところ 7MHz/FT8 でアクティブに運用。

コロナの影響で競技は2020年は中止、2021年は無観客で開催、そして今年は観客を入れての3年振りの開催らしい…。但し国内大会としての開催だそうだ。

回を重ねて40回以上になる歴史あるイベント。年によっては100万人を超える観客動員数になるそうだ。のどかな佐賀平野に色とりどり、多数の気球が飛んでいるのをニュースで観た方も多いかな。

というワケで何とか 7MHz / FT8 で交信済み、運用場所はこんな感じらしい…。

10/710 佐賀市
1113 多久市小城市
1416 鹿島市嬉野市藤津郡
1719 武雄市杵島郡
2022 伊万里市西松浦郡
2325 唐津市東松浦郡
2628 鳥栖市三養基郡
2931 神埼市神埼郡
今は頻繁に 7MHz / FT8 に出ている、2回目以降の交信はあるかな?

高く揚がった気球から無線運用ってのも良いかも?個人的には気球やバルーンを揚げてローバンドのワイヤーを添わせてロングワイヤーで運用が興味深い…。苦笑