TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

先週末の無線…、

日曜の昼間に帰宅してチョッと HF を聴いていたら何か人の声が聴こえてきた。良く耳を澄ますと VX-3 がつけっ放し、コレから音が流れていた。前日の夜から?

そのまま聴いてみると山岳移動局、チョッと懐かしい「大月市扇山」の移動局だった。なんで懐かしいかと言うとココの山頂も何度か踏んだことはあるけど、40年以上も前にココからアクティブに出ている局がいた。ココや近くの「奈良倉山」から良く出ておられたなあ…。それにしてもフルスケールで強いのでバッテリ交換してベランダに出てコール、1発で応答があった。それにしても快晴・無風で暑いくらいだった…。

この左側の山が「扇山」、標高は1138mの上野原市との境にある山。

我が家からは 50Km チョッとの見通し距離にある。

そして今日は朝が早かったので昼に一度戻ってきたけどやたら肌寒かった。いつもの習慣で西の空を眺めたらビックリ…。富士山が完全に雪が積もっていたのもそうだけど、丹沢の主稜の山々にまで積雪があった。マダ10月の下旬なのに…。

先ほどの扇山…、と言うよりもっと高い「黒岳」から右側にも積雪が見える。

日没直後に再び戻って来て西の空を眺めると、富士の向こうに沈み行く太陽の光が富士山に遮られてこんな筋が長~く伸びていた。

つい先日までクソ暑くて毎日水風呂に入っていたがウソのよう。単車にも乗るのでより季節の移り変わりを肌身に感じるかな?

 

オマケ…、ライブカメラからお借りした本日夕方の画像をいくつか…。

 

富士市田子の浦…、

静岡市清水区 薩埵峠 (さったとうげ)…、 

南都留郡富士河口湖町 河口湖…、