TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

今週は 28MHz で FT8 を少々…、

リグの不調で 5~6 ワット程度でやっているけど、FT8 だとそれなりには遊べる…。それでも DX や 7MHz の雑踏の中ではさすがに厳しいモノがある。今は方向性も無くその時間帯ごとに最良と思われる周波数でボチボチやっている感じ。

そう言えば IC575D (DHで無い) は 28MHz も出せる無線機だったんで、今週後半からボチボチ 28MHz/FT8 で使用中。出力は 50W 程度だけど…。

まあ昼休みと夕方にチョッと運用。南米方面はソコソコ良い、こんな感じ…。

CE4WT      Chile

CX3DAC    Uruguay

PU3MSR   Brazil

XE2JS     Mexico

PU3MEM     Brazil

YC1CLE        Indonesia

BH4BNQ      China

K1NV      United States

CX8AF          Uruguay

LU5FPJ          Argentina

CX1LA          Uruguay

CE0YHF/CE3 Chile

LU2CSG        Argentina

VR25XMT     Hong Kong

YB3EDD        Indonesia

BV4VR          Taiwan

 

CE0YHF/CE3 Chile は CE0 じゃない、残念!

チリにはこんな別エンティティがあり…、

CE0X San Felix

CE0Y Easter Is

CE0Z Juan Fernandez

昔は結構 DX もやっていた。これらは東京湾沿いでモビホの運用…、だからそんなに昔じゃなくて20年ほど前の出来事か…。

まあ今の状態でも環太平洋は何んとか飛んでいる。ヨーロッパ方面は時間帯にもよるけどアンマリ良くない。苦笑

レポートが上がっただけで、必ずしも交信に結びつかないんだよなあ…。

南米って事で対蹠点効果なんて思い出した…、覚えている?私のところの地球も真裏、沖縄本島まで行くと真裏は陸地になる。