TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

大和市 和食処 とんでん…、

屯田兵から連想して北海道に関係がありそうなイメージだけど、その通りで北海道で創業した独立系のチェーン店。ただ「とんでん」は埼玉に40年以上前にオープンし店舗が増えていき、北海道や埼玉、関東に100店舗以上存在したが、今は100店舗を割り込んできた。直近だと16号沿いの「相模原清新店」 6/末 で閉店。

この店舗は「大和店」です。

f:id:TABESKY:20210822204719j:plain

魚系のメニューや北海道に由来するメニューも豊富にあり。

f:id:TABESKY:20210822204734j:plain

f:id:TABESKY:20210822204748j:plain

f:id:TABESKY:20210822204802j:plain

f:id:TABESKY:20210822204815j:plain

一汁三菜のランチ、いわし汁変更、カニサラダをチョイス。

f:id:TABESKY:20210822204850j:plain

チョッとメニュー写真と比べるとイワシの小ささが否めない…。

f:id:TABESKY:20210822204907j:plain

f:id:TABESKY:20210822204927j:plain

f:id:TABESKY:20210822204943j:plain

こんなメニューのせいか普通のファミレスに比べると客の年齢層が結構高い?

f:id:TABESKY:20210822205005j:plain

非常に落ち着いた雰囲気で良いんだけれど、店員の方のセールストークがやたら鬱陶しい。最後の会計の際にもレジ横の商品をセールスしてくるトドメを刺された。苦笑

 

あと「とんでん」はこんなメニューもある。(8/21 が最終だったか?)

f:id:TABESKY:20210822213500j:plain