TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

泉区 清水製餡所…、

チャリ散歩の途中で燃料補給…、最寄り駅は相鉄線いずみ中央駅」だと思う、徒歩だと20分くらいかな?工場の手前に売店がある。

f:id:TABESKY:20211218212611j:plain

 

f:id:TABESKY:20211218212623j:plain

今は泉区だけど分区する前は戸塚区だったのでその名残かな?

f:id:TABESKY:20211218212631j:plainこの日は「手まり焼き」をやっていた。子供の頃、我が家では今川焼だった。大人になってからは大判焼が多い。この「手まり焼き」は他では聞かないな。京手毬焼きって言うベビーカステラの様なモノはあるけど…。

f:id:TABESKY:20211218212647j:plain

こし餡や粒あん等も色々売っている。

f:id:TABESKY:20211218212701j:plain

冬以外はコッチを…、

f:id:TABESKY:20211218212717j:plain

境川の遊水地公園で食べた残り…、

f:id:TABESKY:20211218212727j:plain

白あんと粒あん…、

f:id:TABESKY:20211218212739j:plain

トーストしてバターとコレ!汁粉にしてもウマい。

f:id:TABESKY:20211218212756j:plain

店の前は平坦だけど山は余り見えない、チョッと移動するとバッチリだった。

f:id:TABESKY:20211218213034j:plain

今、NHKの朝ドラで「come come everybody」をやっているけど、ここの創業者であり現役の工場長さんはつい先日89歳の誕生日を迎えたお母さん。「リアル安子」さんって感じかな?ドラマともチョッとダブたりして美味しさも倍加する感じ、小豆を茹でる匂いって良いなあ…。

正月のお節で白インゲン豆などの豆を炊くのは私の役目、今回は丁寧に「美味しくな~れ」と呪文を唱えながら作らないとね。