TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

川崎市幸区 双喜亭…、

今週は川崎でチョッと忙しい…、川崎駅から少し離れたビジネス街というかオフィスビルで隔離状態なんで、好きな孤独なグルメも残念ながら選択肢はほとんど無い。

と言ったワケで手軽にビル内の店でテイクアウトしたり店内で喰らったり…。

ここは「中華レストラン 双喜亭」と言って飲食チェーンのブランドの一つ、熊谷とか草加、郡山、金沢、松任なんかに点在している。この川崎の店舗は10年くらい前からやっていたかな?

この辺りも当然だけど再開発でこうなった、たしか明治製菓・製糖の工場があった場所。その後、リクルート事件の発端になった場所でも有名か…。

f:id:TABESKY:20220309220419j:plain

右側の場所のビルの1階に今回の「双喜亭」は入っている。

f:id:TABESKY:20220309220536j:plain

右側は多摩川、下側 (線路) の向こうは一部で有名な堀之内…。苦笑

f:id:TABESKY:20220309220549j:plain

店はガラス張りで開放感が結構ある。

f:id:TABESKY:20220309220614j:plain

f:id:TABESKY:20220309220621j:plain

完全な昼時なんだけどかなり空いている。テイクアウトの需要が高い?

f:id:TABESKY:20220309220634j:plain

窓の向こうは大師道 (府中街道) その先は多摩川…、

f:id:TABESKY:20220309220648j:plain

中華レストランと言うわりにはメニューは少ない印象…、

f:id:TABESKY:20220309220708j:plain

肉野菜炒め定食、餃子か焼売が選択できる。チョッとイメージしていたモノとは違って餡掛け的な白菜タップリなモノだった。

f:id:TABESKY:20220309220729j:plain

俺が今週から来るのを知っていたかのような、10%引きをやっていた。苦笑

f:id:TABESKY:20220309220758j:plain

今週はマダ半ばだし参考にしようか?

f:id:TABESKY:20220309220843j:plain

テイクアウトも色々やっている。

f:id:TABESKY:20220309220855j:plain

任務が完了したら折角の「川崎駅界隈」なのに何処も立ち寄らずに自宅へ直行…、歳だな。そう言えば堀の内 (旧 東海道) を抜けると「サトー電気」は今も健在なはず、昔は良くディープゾーンを探検しながら電子部品を買いに行った。

あと線路っ端にある「京急二郎」は今日も並んでいるのを見掛けた。あの手のラーメンには興味ないけど、今週中に1度は銀龍街の「赤備」辺りで啜りたいなあ…。