TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

旭区 畠山重忠公 足跡を辿る散歩…、その3

更に進んで「すずり石水跡」狭い道の端にコレがあるだけ、ココは初めて訪問。

f:id:TABESKY:20220407212826j:plain

直ぐ横の階段、上がりきると道では無く左右は民家の様子。毎日大変そう…。

f:id:TABESKY:20220407212837j:plain

この辺は勝手知ったる道、「駕籠塚」目指して坂を上る…、

f:id:TABESKY:20220407212849j:plain

f:id:TABESKY:20220407212858j:plain

駕籠は昔の人を乗せて運んだ「かご」の事、重忠の内室の菊の墓所と言われる。

f:id:TABESKY:20220407212917j:plain

f:id:TABESKY:20220407212928j:plain

f:id:TABESKY:20220407212944j:plain

直ぐ横は水道施設、元々施設内に史跡があって移設された。場所柄この辺りは高台、みなとみらい方面も良く見える。

f:id:TABESKY:20220407213008j:plain

f:id:TABESKY:20220407213016j:plain

f:id:TABESKY:20220407213029j:plain

この水管橋は水道施設「第三鋼路橋」、水道の原水を相模湖方面から西谷まで運ぶ管路の一部。ココを下ると白根の面白い、興味深い店が点在する一角…。