TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

休日の 144/430 MHz 帯の FM …、

多くは語らないけどココからワッチするとこんな感じ…。特に土曜日は平日と余り変わらず酷い状態…。

144MHz はこんな感じ…、

youtu.be

同じ日の 430MHz 帯の状況…、

youtu.be

せめて FM の区分でやれば目立たないのに、違法局ですよとアピールしているのは勘弁して欲しい…ってのは冗談だけど、本当に止めて欲してもんだ。

家で聞いていてもコレだから山の上で聞くと酷いもんだ。空き周波数が無いくらい聞こえていた頃もあったけど、鬱陶しいので山にVU帯のハンディを持って行くのを随分前に止めた。

衛星通信を熱心にやっていた時に、こんなダントラ系のお名前コールの連中が近所の工事現場で順番待ちの交信に悩まされた事があったが、暫く聞いていると概要は大体は分かる。そんなんで現地で調査…、工事の看板で詳細は把握できる。

公共事業関連だったんで監督者に連絡、苦情を入れたら直ぐにスッキリ違法運用が止まった。当時はそんな請負工事の発注元でもあったので、工事請負委託契約の約款に「アマチュア無線の使用禁止」の文言を加えさせていた事もあった。

 

こんな看板も目にする機会も無くなったなあ…。

これは北関東の某市の立看、こんなモノが結構あったけど最近はあまり見かけない。昔はこの手の色んな違法局を血気盛んな?ローカルと駆除したしたけど、余りのイタチごっこ・不毛さに馬鹿らしくなって避けるようになった。苦笑