TABESKY’s diary Part 2

ヤフーブログを2005年に開設、ヤフーブログ閉鎖に伴いコチラへお引越し…。無線などの知人との連絡用・話のネタに一時的に公開扱いで記事を垂れ流しをしていました。そろそろ再び非公開扱いに戻す予定です。突然ブログを閉鎖したらそう言う事ですのでご了承下さい。苦笑

縄文アワード完成…、

f:id:TABESKY:20211011203419p:plain

 

いつもの様にお馴染みさんの動向を確認 (PSK Pepoter) したら、今日は 7074KHz でいつもの業務を遂行中、今日はココだったか…と思いつつヤケに混信が多い。

チョッと聴いてみたら、 7075.1KHz もちろん LSB でお馴染み局 が運用中…。

良く聴いてみると「北海道洞爺湖町」からだとか、初めは気が付かなかったが縄文アワードの最後に残った「洞爺湖町」だったと言うオチ。

しかし参ったぞ、7074KHz の USB と7075.1KHz の LSB じゃ完全に競合する…、困った。

SSBの皆さんはビートが入るとかチョッと交信し辛いご様子、そりゃそうだ。苦笑

まあ、何十年も前からこの手の混信は、国内専門・海外狙いとか色々と軋轢がある感じ、今は FT8なんかにモードは変わったけど現状は一緒か?

7MHz は本当 DX のメインストリートなんだよな、特に太陽活動が低調な時期はより重要度が増すんだな、今はモビホ使い・FT8も殆どやらん私が言うのもなんだけど…。

呼ぶべきか止めるべきか悩んだけどコール、なんとか A賞まで完成。

それからやっと 8J1ING を 7MHz/FT8 でゲット、あと昨日の 10MHz/CW に続き今日は 3.5MHz/CW で 8J22SH/JD1 と交信、〆は 8J8CLN を3.5MHz/CW で交信、何バンド目か?